人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Caramel 24 Carat

caramel24c.exblog.jp

黄水仙とバカラのウランガラスなどあれこれ




今日は晴れましたが風が吹いてる~☀


黄スイセンが風で倒れているので
それならと摘んで家の中で楽しむことにしました


黄水仙とバカラのウランガラスなどあれこれ_b0209886_11461682.jpg



香りがかなり漂ってます~

ピュアな黄色~自然の不思議に畏敬する

黄水仙とバカラのウランガラスなどあれこれ_b0209886_11491605.jpg


ところで

前回
グリコの創業者江崎商店の看板に
ピラミッドが描かれていてビックリしましたが

ピラミッドといえばエジプトでスエズ運河~

1874年11月14日
ヴィクトリア女王はイギリス首相ディズレイリから報告を受けたという
「It is Yours, Madame.」

スエズ運河が大英帝国のものになった瞬間だった

エジプト政府が売り出していたスエズ運河株を
イギリス首相ディズレイリが
ライオネル・ロスチャイルドから400万ポンドを借金し
エジプトのパシャから全株式を買ったという

大英帝国もロスチャイルドもウィンウィンだったわけですね

イギリスのロスチャイルドと言うとフランスのロスチャイルドと
連携してたんですね
トラファルガー広場のライオンが三越のモデルらしい

そんなスエズ運河を通って
エジプトあるいはその先の国々と
看板のように江崎商店も取引があったのでしょうか

エジプトのピラミッドと言えば

数年前
岐阜の中央道の恵那の近くの
ストーンミュージアム博石館へ訪れたことがあって
まさに石を積み上げたピラミッドが建っていて
ビックリしたことがありました

黄水仙とバカラのウランガラスなどあれこれ_b0209886_15400987.png



展示室の中には
ウランの輝きを見る黒い覗き箱があって
覗き込むと黄緑色に輝いたウラン石があって
ウランは自ずから発光する不思議な鉱石だと知りました

このあたりを走っていますとラジウム温泉の看板を見かけました

そんな思い出を
グリコの江崎商店の看板をみて思い出しました

△△△

話はちょっと逸れますが
そもそも原子力発電はウラン鉱石の採取からだと思うのですが
そのウラン鉱石の国別の多い埋蔵量は
オーストラリア、カナダ、カザフスタン、南アフリカ、アメリカ合衆国
さらに
推定埋蔵量がダントツに多いのが北朝鮮らしい
という情報がありました

天然ウラン鉱石は
99.7%がウラン238で残り0.3%がウラン235らしい

暗闇だと黄緑色に蛍の光のように発光するんですね

ストーンミュージアムで見たのはこのウラン鉱石だったのかな

「天然ウラン」の画像検索結果

この天然ウランから
核燃料として使用するには精度をあげる必要があるらしい
その過程で濃縮ウランをつくるのに遠心分離機にかけるらしい

むかし
「クリープを入れないコーヒーなんて」というCMがありましたが
この粉末のクリープは
牛乳の固まるたんぱく質成分を除去した粉末らしい

クリープの歴史

「森永、クリープ」の画像検索結果

ざっくばらんにいえば
遠心分離機による似たような製法なのかしら


ほんとキレイな黄色ですね
知らなければ絵の具に使用してももっともだと思いますもん

ウランの粉末イエローケーキ
「ウラン、イエローケーキ」の画像検索結果

このイエローケーキから濃縮ウランを作る工場が
青森の六ケ所村にあるという

この六ケ所村とフランスのラ・アーグは双子の姉妹と呼ばれているらしい
ラ・アーグはフランスの核処理工場があるらしい


フランスにはガラスの器で有名なバカラ社がありますが
ナンシーの近郊で創業されたようです




恵比寿にはバカラの素晴らしいシャンデリアが
燦然と輝いていたのを見たことがありました

前回

そのバカラにウランガラスで作られた
黄緑色のものがあると知りました!




「baccarat uranium glass」の画像検索結果


食器などの口に入れるものにウランガラスとは!?
と驚きましたが

調べてみますと

ウランの発見は200年程前
当初ガラスの黄緑の着色剤としてガラスに混ぜられたらっしい

19世紀中ごろから20世紀初頭にかけて
最初チェコのボヘミアで発明され
欧米に食器や工芸品として製作され広まったらしい

「ウラン」の画像検索結果


気になるウラン量は0.1%~ほどの微量だったというが
放射能の危険を知ってはまさかそんなシロモノは使用できませんね

ただ
ウランはガラスに閉じ込められると危険ではないようです

@使用済み核燃料がガラスで封じ込められていたような

楽天より引用

紫外線を当てると黄緑色に光る

【オールド・バカラ】【ウランガラス】黄色いウランガラスの香水瓶【BambousTors】


かつて日本では岡山県の人形峠でウラン鉱石が採掘されたようです


アメリカのアイダボに建設された
フランスのアレバの工場の遠心分離機

仏原子力大手アレバ(AREVA)の
ウラン濃縮用遠心分離機(c)ecool.jp/AREVA


2012年春から6年。。ということは
2018年には完成しているのかしら

ウラン濃縮工場イーグル・ロック(Eagle Rock)



NYの近代美術館の前に
バカラのオシャレなホテルがありました
だからどうだって。。










by caramel24carat | 2019-03-22 14:29 | 歴史・人物・出来事 | Comments(0)
<< ハイクラウンとラファエロの二人... ドアにペンキ塗りとグリコは牡蠣... >>