人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Caramel 24 Carat

caramel24c.exblog.jp

九谷の花瓶に活けると瀬戸内海の癒しのスポットうさぎ島の秘密




お正月三日目も穏やかな晴天なり~


新春をひっそり寿ぐように
水仙があちこち咲いてました。

黄色の水仙ならアレに活けてみよう。
と、引っ張り出してきた九谷の花瓶は
色味が合うのでイイかなと思いましたが、
しっくり来ない。

九谷特有の青と緑と黄の絵付けされた花瓶で
クラシックな角福の瓢箪型は縁起がいいような気もしますが。



九谷の花瓶に活けると瀬戸内海の癒しのスポットうさぎ島の秘密_b0209886_10211817.jpeg

全面絵付けされ花木や可愛い小鳥も描かれている。

九谷の花瓶に活けると瀬戸内海の癒しのスポットうさぎ島の秘密_b0209886_10183855.jpeg
せっかくだからそっと活けておこう。


九谷の花瓶に活けると瀬戸内海の癒しのスポットうさぎ島の秘密_b0209886_09594542.jpeg



今年は卯年ですが、

ウサギと言えば、うさぎの襟巻とかイナバの白兎を
つい思い浮かべます。
どちらも可哀そうなことで。

「因幡の白兎」の画像検索結果

もうちょっと可愛い
ミッフィーとかピーターラビットと
言えばよかったかしら。


ところで、つい昨日、またしてもYoutubeで知ったのですが、

日本の廃墟巡りをやっている方の動画で大変驚いたのですが、

その中の一つに、かつてウサギ島は
毒ガス島であったというのがあった。
広島県の忠海港からフェリーで
15分ほどのところに、瀬戸内海に浮か島があって、
そこにはウサギがたくさん生息していているので
うさぎ島と呼ばれるそうだ。


大久野島|観光スポット|竹原市公式観光サイト ひろしま竹原観光ナビ


ウサギと触れ合えるという事で癒しの観光スポットだそうです。

広島県竹原市大久野島は、周囲4キロほどの小さな島。


ところが、うさぎ島には驚きの隠された歴史があったのですね!

九谷の花瓶に活けると瀬戸内海の癒しのスポットうさぎ島の秘密_b0209886_11491054.jpg


広島に原爆が落とされた一つの理由は秘密裏に
毒ガスを製造していたことにあるのでしょうか?

第一次大戦時にドイツ軍が毒ガスを使用しそれに続けと
イギリス軍、フランス軍が開発したらしい。
そして。。

ドイツ、イギリス、フランスと各国が毒ガス使用する中、
旧日本帝国軍は1925年ドイツ人科学者メッツナー博士を招いて
毒ガス製造に乗り出したという。

先導していたのは?

悪いのはどいつ?

@神戸、淡路島にも大砲がありましたね。

広島】三原港・忠海港から大久野島への行き方 | 離島ガイド


竹原市大久野島毒ガス資料館

大久野島毒ガス資料館|観光スポット|竹原市公式観光サイト ひろしま竹原観光ナビ

以下の記事はナショナルジオグラフィックより引用転載。


大久野島は「毒ガス島」と呼ばれることもある。戦時中、この地で秘密裏に毒ガス実験が行われていたからだ。作戦を隠すため、島は日本地図から消された。化学兵器の実験動物としてウサギが島に持ち込まれていたため、今いるウサギがその子孫だと推測する人もいる。だが専門家によると、実験用のウサギは作戦中止後に安楽死させられたという。(参考記事:「米国で見つかった日本の軍事機密「地図」14点」

 英国人カップルがウサギを島に持ち込んだという噂もあれば、近くの小学校が1971年にウサギを放したという説もある。生息数の推定はばらつきがあるが、2007年には約300匹が島にすんでおり、現在では700~1000匹に増えているとされる。”











by caramel24carat | 2023-01-03 12:00 | 街と風景 | Comments(0)
<< ウサギと数の子は子孫繁栄のシン... 2023年謹賀新年 カモメとA... >>